この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2011年08月10日

お墓参り

今日10日は私の母の月命日実家のお墓参りに来ています。暑いので枯れた花が花壺にこびりつき中々取れません。何度も何度も洗い手をかける時、自分もこうして手をかけて育てられたのだ。手をかけてもらった分だけ 返すものだと思いました。又、倫理の学びでは墓石を拭く時には、親の背中をながす気持ちで拭きなさいと言います。姿 形は見えませんが何か気持ちが通じるものがあります。お盆休みにはお墓参りに行きましょう。勿論、山中家のお墓参りは毎日していますよ。



Posted by 山中 敦子 at 14:15 │コメントをする・見る(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お墓参り
    コメント(0)