ブーログ › やまのぶの、おせっかいおばさんとみんなのブログ › 7月も終わりですね。トライをしました。

この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2010年07月30日

7月も終わりですね。トライをしました。

7月も、もう終わりになっていまい一日の早い事!!早い事!!
あれも、これもと思いながらアッと言う間に過ぎていくのは皆さんも同じでしょうか?
その中で以前からやらないといけないと思っていた事を思いきってやりました。

先日、「豊田掃除に学ぶ会」のメンバーとトヨタ自動車本社付近の歩道と排水溝の掃除を行いました
世界のトヨタということで世界中から訪問がありますが、なんとトヨタ本社のトヨタ交差点付近の道路の排水溝の
グレーチングからは雑草が伸び放題で豊田市民としては少し恥ずかしい気持ちでした。
私達、豊田市民はトヨタさんの経済の恩恵を受けるが多く、トヨタさんが大変な時こそ少しでもお役に立つことが
できたらと皆で頑張りました。


最初に出来た「トヨタ本館」の前の道路のガードレールの下には雑草が生えてきて景色の中に
入って来てしまいます。





国道248から本社ビルに向かっていく道路の排水溝からは雑草が伸びて来ていています。車社会で活かされている私達は道路を出来れだけ汚さないことも大切です。



トヨタ町の信号の周りにもこんなに雑草が!!
歩道は県や市の管理かもしれませんが、豊田市を代表する場所には
雑草はふさわしくありませんね。
気づいたらすぐする!!」


排水溝のグレーチングをはずして見ると、泥が上まで溜まって水が流れていません!!
大雨の時には、本来の目的が働かず、水害にも成りかねません。
トラックも用意して泥やゴミをかたずけました。





大きくなっている草や、中の土がそこまで見えている排水溝もすっかりきれいになりました。
でも、まだまだ掃除の出来ない場所が残っています。
次回はトヨタさんの会社の皆さんと一緒に出来たらと思っています。


そして、今年も恒例になっている「豊田市立猿投台中学校のトイレ掃除」を8月28日に行います
みなさん、ご協力お願い致します。




Posted by 山中 敦子 at 19:03 │コメントをする・見る(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月も終わりですね。トライをしました。
    コメント(0)