ブーログ › やまのぶの、おせっかいおばさんとみんなのブログ › 豊田掃除に学ぶ会 › 幸海小学校からトイレ掃除の感想文が届きました。

この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2010年03月11日

幸海小学校からトイレ掃除の感想文が届きました。



掃除の終わった幸海小学校からみんなの感想文が届きました。
掃除のお手伝いをする者にとっては嬉しい限りです。

今回は担任の水口先生と松田先生に大変お世話になりました。
掃除が始まる時、少し約束が守れなくて水口先生にとても大きな声で叱られました。
掃除の会の人がいるから 今日はいいか!なんてことはなく、
びっくりするくらい叱られました。
私はすごい温かい先生がいると思いました。
「まるで皆のお母さんだ!!」
一生懸命にならないと、あんなに叱れない、すごいエネルギーだ」と思いました。
叱られたあと子供達はすぐ先生に駆け寄って仲良しでした。

そんな子供たちの感想文は・・・・・


今日はトイレの掃除をするということに決まり朝早くから集まっていただきありがとうござました。
僕は女子トイレに入ることもいやだったけど、やっているうちにだんだん楽しくなって手袋もはずせました。
そしてピカピカになりました。
これはみなさんがいろいろ指導していただいたからピカピカにできました。
学校のトイレを掃除して気持ちよくなって掃除はいいなぁと思いました。
みなさんのおかげで気持ちよく卒業できます。
ありがとうございました。


今日はトイレ掃除を手伝ってくれてありがとうございました。
みなさんのおかげで学校のトイレがとてもきれいになりました。
私は最初はすごくいやだったけどやっていくうちに手ぶくろをはずしてやりたくなりました。
トイレ掃除をやっていくとピカピカになってとてもうれしかってです。
これからも在校生のみなさんがきれいに使ってくれると思うと
すごくやりがいのあるいい体験でした。
本当にきょうは私たちと一緒にやってくれてありがとうございました。


今日はトイレそうじのボランティアとして来てくれてありがとうございました。
道具の説明や、その道具の使い方などの説明が終わり、
役割分担決めの時大便の所になってしまい心配だったけど
僕たちのリーダーや副リーダーが助けてくれてきれいに掃除ができました。
やすりでよごれを取るとき、はげましてくれたりしてどんどん進んでいきました。
掃除が終わって最初の時よりすごくピカピカで
掃除をしたかいがあったとうれしく思いました。
今日はほんとうにありがとうございました。


今日のトイレ掃除はとても楽しかったです。
理由はトイレがどんどんきれいになっていったからです。
旧校舎の担当と聞いて本当は(新校舎が良かったな?)と思ったけど
最後は新校舎に負けないくらいきれいになりました。
最後にボランティアの方が便器で顔を洗ったのがすごかったです。
(うがいもしてました。)
僕にはそんな事できないなーと思いながら見ていました。
でもそのくらいきれいになったという事なんだなーとも思いました。
今日は本当にいい経験になりました。


今日は色々ありがとうございました。
最初「トイレそうじ」だからトイレをみがいて終わりなのかと思ったら、
トイレだけじゃなく、ゆかやかべなどもみがくと言われてビックリしました。
だけどやっているうちにだんだんキレイになっていくのがうれしくて
ゴム手ぶくろを使わずに最初から最後までちゃんとできました。
ボランティアの方は素足でトイレに入っていてすごいなぁと思いました。
かんきせんの掃除をたのまれた時は正直気持ち悪くていやだったけど
洗い終わったかんきせんはとてもキレイで
はやく次の人に使ってほしいなぁと思いました。
そうじの中で一番大切な事は「片づけ」だという事も分かりました。
片づけは次の人が気持ち良く使えるようにするために、
とても大切な事なんだと教えてもらい、これからも
スリッパの整頓などもしっかりやっていくように心がけたいと思います。
家ではなかなかトイレそうじができないので今日学んだことをまた、
家でもやってみようと思いました。
今日は準備から本当に色々ありがとうございました。
とても良い経験になりました。


自分達がふだん使っているトイレには見えない所にきたない汚れが付いていて
すごくびっくりしました。
ボランティアの方が言っていたようにいろいろ道具を工夫して使い
汚れをきれいにすることができました。
最初から素手でやっていたけど何も気にすることなくできました。
ボランティアの方が言っていた、やれないと思ってはよごれをとれない。
これはやれるぞ、と考え方を変えると汚れをきれいにする方法が見つかり
楽しくやることができました。
トイレがきれいになりスッキリするとこんなに気持ちがいいんだと実感しました。
僕が知らない道具の使い方、便器の洗い方、最後には道具の片づけ方まで
くわしく教えて下さりありがとうございました。
すごくいい経験ができました。


ぼくは最初、トイレ掃除は簡単ですぐ終わると思っていました。
でも、実際にトイレ掃除をやってみると、細かいところまで掃除をしないと、
身近に使っているトイレに失礼だということを知りました。
トイレ掃除をすると、きれいで、スッキリとするし、次に使う人も使いやすくて、
トイレ掃除はすごくいいことだという事を学びました。
トイレ掃除はつかれたけど楽しくて嬉しくなって心がすごく鍛えられたと思います。
今日はトイレ掃除を教えてくれてありがとうございました。



この感想文を読んでいて子供ってなんて素直ですごいんだろうって思ったり、
細かい所をよく見ていると感心しました。
そして大人の私たちも教えられることがいっぱいありました。
世間では色々問題を起こしている子供もいますが、この感想文のように
本来の子供は素直で素晴らしい感性をもった天使です。
大人がその純真な子どもたちの生きるお手本になりたいものです。
いっしょにトイレ掃除をしてくれた子供たち、私たちこそ「ありがとう」




豊田市倫理法人会グループのブログ
「豊田掃除に学ぶ会」これまでの記事はこちら
幸海小学校からトイレ掃除の感想文が届きました。


豊田掃除に学ぶ会 主催
スーパーやまのぶ山中敦子のこれまでの記事はこちら
幸海小学校からトイレ掃除の感想文が届きました。
















同じカテゴリー(豊田掃除に学ぶ会)の記事画像
夏休みの宿題 猿投台中学校トイレ掃除
豊田市立広川台小学校トイレ掃除
夏休みの宿題
飯野小学校トイレ掃除
豊田市立飯野小学校トイレ掃除
高橋中学 校のトイレ掃除
同じカテゴリー(豊田掃除に学ぶ会)の記事
 夏休みの宿題 猿投台中学校トイレ掃除 (2014-08-24 17:56)
 豊田市立広川台小学校トイレ掃除 (2013-09-28 18:14)
 夏休みの宿題 (2013-08-28 11:07)
 飯野小学校トイレ掃除 (2013-07-17 21:20)
 豊田市立飯野小学校トイレ掃除 (2013-06-11 19:18)
 高橋中学 校のトイレ掃除 (2013-03-13 06:10)

「豊田掃除に学ぶ会」カテゴリーを一覧で見る

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幸海小学校からトイレ掃除の感想文が届きました。
    コメント(0)