2014年08月24日

夏休みの宿題 猿投台中学校トイレ掃除

今年の猿投台中学校トイレ掃除が皆さんの協力で無事終わりました。全校トイレ24個所ですので、リーダーさん、サブリーダーさんの人数も多くなり、協力無しではできません。用事も重なったり遠方の方にお願いしますのでいつも悩み
ますが、早朝にニコニコとして駆け付けて下さる顔を拝見すると、やって良かったと思います。

連続8年ですので、綺麗に使用されていて素晴らしいと思っています。
雨もあり、プールのトイレ掃除の荷物置き場に更衣室を用意して下さいました。
中にトイレが有りましたので覗いて見たら、ビックリしました。夏しか使わないので一度も掃除をした事が無い。

みずこしを外してみたら、真っ黒。
今回の参加者は部活の試合の為、生徒の数は128名と少なく余分な人員は無い。
校長先生と教頭先生も掃除に参加すると
言い、ヤル気満々でしたのでお願いしました。

全国の掃除の会の中でも、校長先生と教頭先生の二人が並んでトイレを磨くなど
初めてだと思います。

校長先生も中々落ちない汚れに挑戦です。

教頭先生も入口に近いトイレでしたので一生懸命磨いて下さいました。
その結果は

ピカピカにして下さいました。

三年間連続参加の生徒さんも26名あり
綺麗を守ってくれましたので、掃除の会からご褒美です。


閉会式の校長先生の感想です。
「汚いトイレを掃除しているうちに夢中になっていきました。夢中になると自分の中に変化が現れます。我がなくなる!
無我夢中とはそういう事の意味だと思います。大変な事も始めないとダメだと思います。挑戦しましょう」
心に響くお言葉を頂きました。
そして来年もよろしくお願いします。と言われてしまいました。
頑張ろう!









  


Posted by 山中 敦子 at 17:56 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2013年09月28日

豊田市立広川台小学校トイレ掃除

以前から依頼を受けていた豊田市立広川台小学校のトイレ掃除がやっと出来ました。中々タイミングが合わなくて3年越しになってしまいました。

中々やりがいがあるようです。

始めての学校行事ですので子供達も不安顏です。

リーダー紹介があり、いよいよスタートです。

感想で始めは臭くてイヤだったけどやっているうちに楽しくなって真剣にやった!と言ったその姿!

臭いがキツくてイヤだったけど段々綺麗になると自分の心まで清々しくなってきた。

最後はみんなピカピカになりました。

あんなに臭いがキツくて、不安だらけでしたが、何も臭わなくなり、ピカピカになり、皆の顏が笑顔になりました。広川台小学校の子供たちは素直で返事の良い事が印象的でした。校長先生の学生時代のアルバイトでトイレ掃除の思い出の話しがとても良かったです。感想文を頂きましたが、来年度もやりたいとありました。是非やらせて下さい。




  


Posted by 山中 敦子 at 18:14 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2013年08月28日

夏休みの宿題

夏休みの宿題は今年で七年目の豊田市立猿投台中学校の全校トイレ掃除です。24箇所のトイレを掃除しますので大規模な人数なりリーダーさんと合わせると180名にもなり、多くの仲間の協力がなければ出来ない事でした。

24班分のコンテナに入った掃除道具、トラック一杯になります。

毎年掃除をしている猿投台中学校は全体に綺麗に維持されていてレベルの高さ感心しました。高さ所の窓も綺麗に掃除されいて驚きました。

ボランティア三年連続参加の生徒の表彰です。

校長先生も掃除の実践をされ、その姿勢は素晴らしいと思いました。

掃除に学ぶ会の皆さんのすごさは遠くから手弁当の奉仕です。静岡掃除に学ぶ会の川口さん、袋井掃除に学ぶ会の松岡さん、名古屋掃除に学ぶ会の川口ご夫婦、西三河掃除に学ぶ会の皆さん、豊田掃除に学ぶ会の皆さん、ナカヤマグループの17名の皆さん、やまのぶの店長の皆さん
50名のリーダーさんのお陰で無事終わる事が出来ました。感謝いたします。






  


Posted by 山中 敦子 at 11:07 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2013年07月17日

飯野小学校トイレ掃除

6月に行った1組、2組のトイレ掃除に続き3組のトイレ掃除が暑さに負けず行われました。

リーダーさんの紹介からはじまります。
やまのぶの店長達も5人参加してお手伝いです。

リーダーさんが先にやり方の説明をしてる姿を恐々見ています。いつもの事ですがこの辺まではイヤーな顔です。

しかし、やり始めると…リーダーさんが
便器にいきなり手を入れるのを見て子供達は挑戦者になります。

担任の先生も水越の担当で子供達と同じ目線で素晴らしいと思います。

排水溝の流れが悪いと思って掃除した所
今迄の掃除で抜けた床ブラシのナイロンか一杯出てきました。

すっかり綺麗なってピカピカになりました。

みんなの心もピカピカになりました。
感想発表では、楽しかった、又やりたい
心もピカピカになった!と嬉しい感想です。リーダさん、又お仕事の中よろしくお願いします。






  


Posted by 山中 敦子 at 21:20 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(1)

2013年06月11日

豊田市立飯野小学校トイレ掃除

うぇー 臭せー マジやるの‼ からトイレ掃除が始まりました。

今日も手ごわい男子トイレの水越です。

イヤイヤ始まったトイレ掃除、いつもは
2月の卒業式間近にやっていた感謝のトイレ掃除でしたが、卒業後トイレがどんな使われ方がしているのかわからないから今年からは早く掃除をして綺麗を続けたいと要望で早くに感謝のトイレ掃除が始まりました。

やっている内に段々夢中になって来ました。おしゃべりが止まり、黙って黙々とやっています。

逆さまにもなってしまいました。

水越がどんどん綺麗になります。

みんな真剣です。

もう時間だから他の作業に移ります!といえば、えーこの全部とれないまま、トイレに戻しちゃうの?嫌だ〜(≧∇≦)

真剣な取り組みに感動です。

終わりの会の感想発表です。夢中になりました。段々綺麗になるので楽しかった。臭いにおいが良い臭いになりました。壁が綺麗になったら電気が明るくなった。最初のイヤな顔が笑顔になっていました。そうそう、今回始めて聞いた感想がありました。「掃除道具がすごいと思います。この掃除道具があったから出来たと思います。君はすごい!








  


Posted by 山中 敦子 at 19:18 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2013年03月13日

高橋中学 校のトイレ掃除

高橋中学校2年生のトイレ掃除が行なわれました。

トイレや洗面台も普段の掃除タイムでは中々時間も限られているので、汚れが溜ってしまいます。

先生も飛び入りで参加して

磨いて

尿石がいっぱい付いた水越しも磨き上

清々しい、きれいなトイレになりました。

感想発表では、気持ち良かった、自分の心まで清々しくなったと体験を喜んで頂きました。
この活動を豊田市ひまわりネットで報道しています。見て下さい。








  


Posted by 山中 敦子 at 06:10 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2012年12月04日

豊田市立飯野小学校トイレ掃除

豊田市立飯野小学校の感謝のトイレ掃除が始まりました。これが始まると6年生の卒業式が近くなった事を感じます

6年間連続で、卒業して行く6年生が感謝のトイレ掃除を続けている事で6年生の掃除が始まると5年生は来年は自分達だという意識がでるそうです。

磨いて磨いて更に磨いてピカピカにします。

水越しも綺麗になりました。臭いが無くなりました。6年生はたくましい‼

校長先生にも誉めて頂きました。

ビデオを撮った先生が最初はイヤイヤだったみんなの顔が段々とニコニコ顔になって行く様子が良く解った話して下さいました。
感想発表ではトイレがツルツル、ピカピカになって行くのが楽しかった。こんな綺麗になったトイレを在校生に綺麗に使って欲しいという声でした。
学校の伝統にして行きましょう。



  


Posted by 山中 敦子 at 16:29 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2012年08月18日

猿投台中学校のトイレ掃除

200名の参加でする恒例の猿投台中学校の全校一斉トイレ掃除が終わりました。

校長先生も参加されて蒸し風呂のような中で頑張ってやりました。

毎日やっていますので汚れの落ちも早く綺麗になりました。

換気扇も蛍光灯も綺麗になりました。

中学校3年間参加の生徒さんも20名以上いて大変嬉しく思いました。
感想発表で卒業しても、保護者として又、参加したいと言ってもらい拍手でした。
後片付けの助っ人が現れました。タオル干し250枚、タワシ、スポンジ干しに頑張ってやりました。
だって学校の宿題より楽しいそうです。感想発表でも誰か言っていました。宿題を忘れて夢中になってやりましたと。
多くのお手伝いのリーダーさん達本当に有難う御座いました。やまのぶの店長さん達もご苦労様でした。  


Posted by 山中 敦子 at 21:47 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(2)

2012年08月16日

さぁ~、猿投台中学校の掃除の準備

8月18日は恒例の猿投台中学校の全校トイレ掃除です。24箇所もやるので
準備が大切。
今年もこの可愛いお手伝いで大助かり。

毎年のお手伝いのお陰で暑い中に道具のセットです。

道具の名前も覚えて次々に運んでくれます。

お勉強よりお手伝いの方が好きな事が
良く解りました。
ご苦労様でした。

  


Posted by 山中 敦子 at 20:39 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)

2012年08月03日

みよし市三好丘小学校のトイレ掃除

前代未聞のトイレ掃除がみよし市三好丘小学校でありました。何が前代未聞かというと普通は子供達がこのように便器に取り組むのに

今日は、先生ばかりが便器に取り組んでいます。

校長先生も教頭先生も参加して25名の先生が中心になり、後は子供とお母さんの参加を得て7箇所のトイレを綺麗にする事が出来ました。
初めてのトイレ掃除でしたので汚れが
頑固で大変でした。

磨く、磨く
私の便器ちゃん~と呼びたくなったそうです。

ひたすら磨く、

ポロポロと尿石が落ちるともっともっととチカラが入って行くとの事でした

校長先生や教頭先生、リーダーさんの話しの中に、イジメは見えない所で起こります。きれいに掃除をして見えない所の無い学校にして行きましょうとお話しを頂きました。又やりましょう










  


Posted by 山中 敦子 at 21:20 │豊田掃除に学ぶ会

コメントをする・見る(0)