ブーログ › やまのぶの、おせっかいおばさんとみんなのブログ › やまのぶ農業のこと › 長野県平谷高原 とうもろこしの植え付け

この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2011年06月02日

長野県平谷高原 とうもろこしの植え付け

今年も長野県平谷高原のとうもろこしの植え付けが始りました。

今年は一万本のとうもろこしを植え付けますのでまた、会社の5S活動を使ってお手伝いです。
ハーモニーショコラという品種のとうもろこしを栽培しますのでカップにいれた種を3粒づつ植えて
いきます。



今年から平谷村の住人になり、畑の管理をすることになった畑佐さんです。
平谷村に空家があり買ってほしいと依頼をうけを買ったところ畑佐さんが住むことになり
不思議なつながりを感じました。



植え付けとか一気にやらないといけないことは大勢の力が必要ですので皆で出かけました。
青果の浅井さん、今年も美味しいともろもしを食べて頂きましょう。




二瀬さんが腰が痛い!!と言いながら植えていました。
翌日の鮮魚会議の時に行った感想は

とうもろこしの種を植えに行って感じたことがあります。自分達は毎日さかな市場に仕入れに行き
そこで魚を仕入れることから仕事がスタートしていると思っていたが、
本当は作物を作っている農家さんや魚を取っている
漁師さんのお陰ということから仕事は始っているのではないかと感じないといけないと思いました」

農作業をしての発見でその気持ちを大切にして下さい。


本田店長も頑張っていますよ!!
腰は大丈夫でしょうか?若さですね。



平谷村の住人かと思うほどぴったりと景色に溶け込んでいるのはレジのあの人??です。



前回植えた市木店の苗はこんなに成長しました。



畑の周りの草刈り班の入り口さんと会長です。
二人ともすごいパワーで草刈りに挑戦です



若い者には負けられないと、もう70歳に近づく会長!!
さすが農業のプロです。



同じカテゴリー(やまのぶ農業のこと)の記事画像
平谷高原の美味すぎる野菜
新米試食ツァー
来年の準備にボカし作り
イチゴの植えつけが始まりました。
これぞ  自然栽培のトマト
ドライフルーツになったいちご
同じカテゴリー(やまのぶ農業のこと)の記事
 平谷高原の美味すぎる野菜 (2014-09-26 20:49)
 新米試食ツァー (2013-10-31 10:04)
 来年の準備にボカし作り (2013-10-05 17:18)
 イチゴの植えつけが始まりました。 (2013-09-23 13:21)
 これぞ 自然栽培のトマト (2013-07-22 21:44)
 ドライフルーツになったいちご (2013-06-12 19:32)

「やまのぶ農業のこと」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
平谷でまじめに働いてるところをアップしていただいて誠にありがとうございます。
m(__)m

これでまじめに働く時もあるのだとアピールできました。(笑)

矢作の皆も、筋肉痛は痛いけど良いリフレッシュになったと喜んでいました。

僕たちの植えたトウモロコシが、大きくなってお客様の口に入る時が来ると思うとワクワクします♪

早く大きくならないかなぁ~!
Posted by 矢作 本田 at 2011年06月03日 11:48
お疲れさまでした。
皆が平谷村に行くとあの緑一杯の山道を行くさわやかな環境で、脇を流れる水の音を聞き、ウグイスや小鳥のさえずりを聞き、土のぬくもりを感じて体を動かすと何故か癒されるのですから不思議ですね。
皆筋肉痛といっていましたが、お陰さまで普段掃除で足腰を鍛えている私は何も痛くありませんでしたよ。
Posted by 山中 敦子 at 2011年06月03日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野県平谷高原 とうもろこしの植え付け
    コメント(2)