この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2008年04月03日

市木『5S活動』

どうも。昨日おにくやのお兄ちゃん
遊んでもらった市木 本田です。
face03

本日市木店では以前紹介した『5S活動』の日でした。
朝11時より、夕方18時まで
今日もみっちり掃除しましたよ~!


この『5S活動』、自店の中や作業場だけでなく、
地域のお掃除もやっちゃいます!

市木店では先月より、
近くの香良須神社の掃除をおこなっています。
この神社、とても神様のいる所という感じじゃないぐらい
ゴミが多く、空き缶、ビン、缶詰の缶、ビニール袋、
お菓子のゴミ、鉄くず、毛布?、パンツ?などたくさんの
ゴミがおちています…。
嘆かわしいことです…。face005


で、先月当店のお掃除部隊がむかったのは
近くの美和団地だったのですがここがキレイだったため、
帰り道の香良須神社に目がとまったのです。
それこそゴミが多く、先月では終わらなかったため
今月リベンジとあいなりました。
神様のいるところをキレイにし、
地域の皆様がさわやかな気持ちで
お参りに行ける様にしましょう!

先月一度やっているため、前回よりはゴミが少ないものの、
それでも集めるとかなりの量のゴミが落ちておりました…。
face07

では、ここからは写真で模様をお伝えします。
市木『5S活動』
うわっ!いきなりゴミの山!face08


市木『5S活動』
わかり難いかもしれませんが
あちこちゴミだらけです!face07


市木『5S活動』
みんな一斉にはじめましょう!face02









市木『5S活動』
真剣そのものです!face06









市木『5S活動』
竹の成長につられて持ち上がったゴミ!face08

市木『5S活動』
きれいになるのは気持ちがいいねぇ、伊藤さん!face02

市木『5S活動』
みんなで拾ったゴミの前で記念撮影!face03
みなさん!おつかれさまでした!!icon22






…あっ!


市木『5S活動』
またこの人の事書くの忘れた!
昨日の続きはまたまた今度…。face07







同じカテゴリー(やまのぶ専務時代の現場手記)の記事画像
手づくり結婚式
上郷店名物イカリングフライ
スマイルキッチン
春が口の中からやって来た
上郷店オープンしました。
やまのぶ上郷店オープン前
同じカテゴリー(やまのぶ専務時代の現場手記)の記事
 手づくり結婚式 (2012-05-30 10:46)
 上郷店名物イカリングフライ (2012-04-10 21:03)
 スマイルキッチン (2012-03-24 14:24)
 春が口の中からやって来た (2012-03-18 10:13)
 上郷店オープンしました。 (2012-03-08 22:21)
 やまのぶ上郷店オープン前 (2012-03-08 08:18)

「やまのぶ専務時代の現場手記」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのコメント
当社の場合…

社内の枠だけでも
清掃に対しては
まだまだレベルアップを図らねばならぬレベルなのに
やまのぶさんの場合は
以前からも耳にはしていましたが
地域周辺の清掃にまで
手を伸ばしてらっしゃるのは
脱帽としか言いようがありません。

「言う」と「行う」とでは大違い!

勉強になりました。


(有)内藤精肉店  内藤 進
Posted by おにくや at 2008年04月03日 19:50
いやぁ。お兄ちゃんの例のアレのおかげで
今日は元気いっぱい掃除しました。
洗車も軽トラック2台洗いましたよ~!
途中若林にも往復ででかけ、
おなかも一杯だったので眠かったですが
それでもアレのおかげで元気もりもり!

ちなみにアレとは肩車の事ではありません。
それはちょっと怖かった…。でかいし…。
Posted by 市木 本田 at 2008年04月03日 19:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
市木『5S活動』
    コメント(2)