この「おせっかいおばさんとみんなのブログ」は更新を完了いたしました。
新しい記事は増えませんが、ブログにお越しいただける方が多くいらっしゃいますので、更新完了した状態で公開しております。



2010年04月22日

ピカピカの一年生の英二朗くんです。

私には7人の可愛い孫がいます。
今年1年生になったのは 山中英二朗くんです。
英ちゃんが生まれた時、ダウン症とわかり皆、驚きましたが我が家に生まれて来る理由がありました。

英二朗くんが生まれる少し前に「レストラン ティア佳織の店」を作りました。
食材にこだわり、体にやさしい店を作るから、障害をもった人達にも参加できる店を作ろうと言いました。

すると、神様がそれならと英二朗くんを授けてくれました。
英二朗くんは英二朗くんのスピードで育てようと比べない世界をつくり皆の人気者になりました。

英二朗くんは男3人兄弟の真ん中でたくましく育ちました。
えい君がいるからと、障害を持ったお母さん達も安心してティアにきてくれます。

昨年の秋には幼稚園の運動会で「おばぁちゃんと玉入れ競争」があり、二人で頑張りました。
そんな英二朗くんも、今年からピカピカの一年生になりました。




3人兄弟がたくましく育って行く毎日をお兄ちゃんが学校の作文に書き、文詩集「みかわの子」に選ばれました。
お兄ちゃんの詩を紹介します。


             「兄 弟」
                               山中 貴仁 

ぼくには弟が二人いる。
英二郎と基生だ。
いちばん下の弟はまだ生まれて半年だ。
「オギャーオギャー。」と基生がなくと、「お兄ちゃん、このミルク、基生くんに飲ませてあげて。」とママが言う。
おれがやるのかとちょっと思う。

「ホギャーホギャー。」と、また基生がなく。
「お兄ちゃん、ちょっと基くんだっこしてあげて。」と、またママが言う。
またおれかとちょっと思う。

「フンギャーフンギャー。」とすごい声で基生がなく。
今度はなんだ。
もしかしたら。くさい。
これはちょっとぼくにはむり。
「ママ、基くんのおむつかえてあげて。」と、ぼくが言う。
ママがあわてておむつを持ってきて、

「貴くん、英くんがトイレにいるから見ていてあげて。」と、ママが言う。
今度はこっちの弟か。お兄ちゃんってたいへんすぎるとちょっと思う。

弟たちがねた後にママがぼくだけ、とくべつにぎゅっとだっこしながら、
「貴くん、いつもママを助けてくれてありがとうね。大すきだよ。」とキスをした。
ぼくはちょっとてれながら、「もっとたよっていいよ。」とママに言った。
お兄ちゃんていいなとちょっと思った。

                                  <21、 9>
みんな、鯉のぼりのように元気です。


同じカテゴリー(やまのぶ専務時代の現場手記)の記事画像
手づくり結婚式
上郷店名物イカリングフライ
スマイルキッチン
春が口の中からやって来た
上郷店オープンしました。
やまのぶ上郷店オープン前
同じカテゴリー(やまのぶ専務時代の現場手記)の記事
 手づくり結婚式 (2012-05-30 10:46)
 上郷店名物イカリングフライ (2012-04-10 21:03)
 スマイルキッチン (2012-03-24 14:24)
 春が口の中からやって来た (2012-03-18 10:13)
 上郷店オープンしました。 (2012-03-08 22:21)
 やまのぶ上郷店オープン前 (2012-03-08 08:18)

「やまのぶ専務時代の現場手記」カテゴリーを一覧で見る

この記事へのトラックバック
家庭料理レストラン ティア佳織の店さんの新店が、もうすぐ豊田市駅前のT-FACEにオープンします。◆2月25日(金) 11:00~佳織の店プロデュース3店舗目は、オーナー佳織さんにとって次男...
自然食ビュッフェ 穂がらか ロゴマークデザイン決定【ルーコ 井上の「喜びを、創ろう」。豊田市の広告代理店です。】at 2011年02月06日 08:20
この記事へのコメント
こんばんは・・・・

驚きです~
お孫さんが、7人ですか・・・
とてもそんなには、見えないですよ。
僕とそんなに年齢は、変わらないと思うんやけど。
Posted by ふるた at 2010年04月22日 18:14
いつもコメントを頂き感謝です。
半日は掃除の臨店、午後はバタバタで中々ゆっくりと
パソコンに向かえず失礼です。

自慢の歳は22、7,7、なので今年で63歳になります。
まだまだ未熟で周りに助けられています。
自慢は掃除と倫理の勉強ですが得意ということです。

可愛い孫の為にも、大切な事は断ち切らないで伝える努力
をして行くことをモットーとしているところです。

先回のコメントですが新社長は社会見学中ですので多くの
皆さんのお世話になっています。
ネッツさんもそのようです。
データーも管理上使っていますが、活きた使い方ではないようです。顧客管理は活用していないのが現状です。
また色々教えてください。
有難うございました。
Posted by 山中 敦子 at 2010年04月23日 14:45
今日コミュファ光☆になり久しぶりにブログ開きました。
私の姪は障害と健常のダークゾーンと言われ、登校拒否と学習障害で悩んでいます・・・
相談を受けてもどう答えていいのか・・・
でも、障害もって生まれてくる子供は、ちゃんと育ててくれる親を選んでくると聞きます。
詩を読んでうるうるしてしまいました。
この頃少し早い更年期なのかすぐ涙がでます
Posted by 水田です at 2010年04月25日 19:52
こんにちは!
お兄ちゃんの作文・・・感動しました。
私にも孫が4人いますが何か色々考えさせられました。
反省している自分がいます。
Posted by 株式会社ファインテック株式会社ファインテック at 2011年02月06日 09:43
この作文を読みながら目がウルウルでした。
長男としての自覚が自然に育まれている姿が行間に
素直に現れています。月一回だけ中央倫理法人会に
参加させて頂いておりますが、その席にお父さんと
貴仁さんがご一緒されている姿がとても印象的です。(思わず”夢かぎりなく”の三番歌を口ずさみました。)
Posted by 小川輝夫 at 2011年12月02日 21:52
小川さん

モーニングセミナーに参加いただき有難うございます。
早朝の空気は気持ちが良いですね。
一度会員スピーチをお願い致します。

英二朗くんの存在が皆の絆を作ってくれました。
英二郎くんを見ていると時間の進み方が変わり癒されます。
私を見るとサッカーのコーチになり教えてくれます。
こんな時間が私達には必要だったのでしょう。
神様は良く見ているといつも思います。

貴君のあのやさしさもみんな繋がっているのでしょう。
そんな貴君が頑張ってモーニングセミナーを続けている事に驚きます。

「永久の栄えを 祈りて歩む 
 人のよろこび わがよろこびに  
 ああ 父母に 涙ささげて
 夢をかなえる われらの未来」

親の背中が見えない今の時代は益々子供が戸惑うでしょう
私は倫理で世の中の親になりたいと思います。
Posted by 山中 敦子 at 2011年12月06日 17:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ピカピカの一年生の英二朗くんです。
    コメント(6)